[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292

以前から掲載する予定でしたが、遅くなりました~・・・

 ●spec

IN TO THE REACTOR - 炉心融解 VisualClipDVD -

1.炉心融解 originalMix    by iroha →nico
2.炉心融解 nitamagoMix    by bake →nico
3.originalMix Off_vocal
4.nitamagoMix Off_vocal

music:iroha →web
lyric:KUMA
remix:baker →web

Artwork:なぎみそ
Symbolmarkdesign:三輪士郎 →web
"LittleRIN"costumedesign:裏花火  →web
 


●きっかけ

勢いでボーマスに申し込んじゃったけどリレヨンもまだWeb上で終わってないし出すものが無いかも…

だったら要望もあるようだし炉心をシングルカットしてDVDを作ってみよう!
ただ一曲だけじゃアレなのでbakerさんがイベントのためにワンコーラスだけ作ったというリミックスのフルを
作ってくれるようならGOしてみよう。→OKをいただき今に至る。(こんなにひどくはない


●煮卵ミックス

当初は2~3枚ミク絵を描いて元映像を幾何学的に混ぜたり(万華鏡みたくするとか)してMAD風に
する予定でしたが、あがってきたミクのクールな歌声を聞くにつれ、若いパワーを持つリン炉心を
大人視点で俯瞰して眺めるような空気感を持った内容にしてみることにした。

リン炉心は厨二哲学な部分を直接的に画にしてましたが、煮卵に関しては

”『REACTOR』と呼ばれる電脳サービスに意識を取り込まれた鏡音リンの調査に向かうミク”

という更なる二次創作厨二ストーリーを当てがってみた。
ニコのコメを見る分にはありがち過ぎる内容からか食いつきが悪かったみたいでちょっと残念w
最後のカットは、REACTOR内で幸せそうなリンを眺め「こんな幸せもアリかもね」と諦めて接続を切るところ。

ちなみにミックス名に関して本当に『煮卵』でいいのかbakerさんに3回ぐらい確認した。
最近煮卵に凝ってるんです・・・」とか意味のわからないことを呟いていたような気もしないでもない。


●リン炉心の加工

基本的には大きく内容変更をせず多少キャラ絵を足し、元素材も細かく直した。
あとリンの胸をちょっとだけ大きくしたり。

ニコ動版の3Dモデルは雰囲気を掴むために試しに作ったモデルだったので元々予定していたデザインの
ものに差し替え。そして当初はニコ動バージョンを収録予定でしたがDVDの高画質で流して観ると他に
比べかなり見劣りするのでやめた。

気になっていた色使いは全体的に手を入れた。
質感に使用したテクスチャーはほとんどを高解像度のものに差し替えた。

全体的な作業としてはリマスタリングといった風でちょっと楽しかった。


●パッケージ

人気のある炉心を扱うということで思い切って特殊な仕様にのぞんだ。

プレス&印刷はトランスミックスさん。
同人版supercellを担当されてるところなんですが、今回スガさんの紹介でお願いしました。
数々の特殊部分をひとつひとつ相談に乗ってくれ、あの仕様が実現した。

透明なフィルムへの印刷は高コスト&インクが乾くのに時間がかかる等の問題から印刷所の方が
「同人でこの仕様は初めてですよ」とコメントしたそう。

個人的に気に入ってるのは4Pカードの特色銀がすこーしだけクリアから透けて見えるところ。

なんにせよ同人制作は印刷所のテンプレ範囲内でやるもの、という概念が今回で消し飛んだ。


●オーサリング

DVDを作る事自体が初めてでしたが、TMPGEnc Authoring Works4というソフトにより実現。
あのくらいのシンプルなメニュー構造だったらこれで十分。簡潔にして簡単なソフトでした。
なにより国産であることの安心感。
再生テストは主にPS2&ブラウン管のテレビで。

画質は設定上最高のビットレートで収録した。収録時間はモーションメニュー分を除き20分強。

メニュー用のBGMを自作していたら三輪さんに「そんなことやってて大丈夫なんすか?」とマジレスされた。
DAWはFLstudioを使用。「あのBGM好きです」と一部の方が言ってくれて嬉しい。

そして文字部分でまた誤植をやった。俺言語能力弱すぎね?orz


●その他雑記

・「ロリン誘拐」と地球上で初めて口にしたのはおそらく林檎さん。ニコ上のテスト動画試聴中にて。

・三輪さんとウラハナさんは爆速でデザインをあげてきた。

・煮卵作業中にtripshotsさんのnebulaが公開され、大きくプレッシャーがかかったが「ひとはひと」とすぐに割り切った。

・パッケージ表面にキャラクターを載せないデザインは同人ショップ等で目を引かなくなるため勇気が必要だった。

・ボーマス用の入稿が間に合わずトランスミックスの担当さん(社長)が新幹線に乗った。ほんとごめんなさい。


●終わってみて

もうシングルカットは無しで作品貯まったら集大成としてアルバムかな、と考えていたけど
印刷物等パッケージをトータルとして仕上げる作業自体が楽しいので機会があればまたやってもいいかもと感じた。

色々大変でしたが、今手元にある炉心DVDはじぶんにとっても宝物です。
ボーマスや通販等で手にしてくださいました皆様、制作協力してくださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メイキングはいろいろ気になっていたのでうれしいです!
もう1回DVD見てきます!
新幹線に乗った社長さんの話が泣けますねw
ゆきじるし 2009/04/08(Wed)23:18:28 編集
すごく良かった
みくよんから始まって、同人版、商業版、リレヨン、炉心融解と追いかけて、今回の制作裏話、とても良かったです。炉心融解のミクver解釈で合点がいったのが収穫でした。

ボカロから入って、すっかり作風の虜になりました。

今後はボカロ以外の他の作品や世界観も観てみたいです。

貴方の作る作品に出会えて良かったと本当に感謝しています。
いちファン 2009/04/08(Wed)23:48:28 編集
無題
DVDの高画質は最高でした!
ボカロ界屈指のPVに鳥肌立ちまくりです。
・・・それだけに、音がリニアPCMでなくAC3だったことが残念で仕方ありません。
視覚情報と聴覚情報に生じる齟齬が・・・。
スカスカの音で見たくありませんでした。
無念です。
屍骸 2009/04/10(Fri)04:37:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[MAD]炉心融解x9
【初音ミク】炉心融解-nitamagoMix-【リミックス】 ↑6:11 作詞:kuma 作曲:iroha(sasaki) 映像:なぎみそ。sys 編曲:baker 歌:初音ミク 動画の重さが味になってる。 原曲でなくリミックスから紹介するのもアレだが単に俺がその順番で聴いたから。原曲から聴きたい人は次MAD
URL 2009/05/10(Sun)12:53:38
ご意見、お仕事のご依頼などコチラ↓


▼2016年仕事一覧

●Pick Up!!●


デンシバーズ
「くんくんガール」掲載中!
単行本が出ます!
幻冬舎コミックス刊


4ページ漫画最前線
「ぱん女さん」掲載中!
単行本出てます!
星海社刊


"QUANTUM FLOWERS"
アスキー・メディアワークス刊
作品集出ました!



"みくよん 新装版"
イースト・プレス刊
デビュー作に書き下ろし追加!




●イラスト●


●まんが●
VOCALOID4コマ漫画
『 みくよん 』まとめ【 完結 】
『 がくっぽい人 』まとめ【 完結 】
『 リレヨン 』まとめ【 完結 】

『 カイトとメイコ 』まとめ【続投中..】

その他のボカロ漫画

●Movie●


●info●
小説ココロ
公式サイト
物語コンピ
10story's
amazon
ハウスコンピ
hammer2
amazon
ハウスコンピ
hammer
amazon

ボカロコンピ
retimer
amazon
イラスト本+DVD
REACTOR GIRL
amazon

みくよん

amazon
内容詳細

炉心リン立体化
amazon
あみあみ

vn02 REAL3D
amazon
あみあみ


ミクモバ炉心着せ替え配信中
●profile●

ナマエ:なぎみそ
シュミ:バイク、炭水化物